第39回共同通信杯(GIII)

昨日はさいたままでWWE(プロレス)を見に行ったこともあり馬券は買わなかったのですが、東京メインでは割と注目していたユキノサンロイヤルがまた3着、複勝一点でも狙えたようです。勝ちきれないのが悪い癖ですけど。

さて、今日の競馬はトリプル重賞ですが、どれもGIIIということでメンバー的にやや盛り上がりにかけるところ。

東京メインの共同通信杯は芝1800ということでクラシック路線直結のレースと思われますが、主だったところはすでにそれなりに重賞勝ち鞍があるということでなにかと惜しかったり、ここをステップアップに、という感じの構成です。その中で一番人気はストーミーカフェ一点、と思いきや未勝利時にストーミーの2着実績があるニシノドコマデモと人気が真っ二つ(12:00時点)、単勝ではマッチレースとなっています。単純比較だと朝日杯2着のストーミーかと思いますが、ストーミーには+2kのハンデもありますし距離延長も先行馬にどう影響するか。また成長途上の現在では勝負経験値の高そうなニシノドコマデモが勝っているかもしれません。9頭立てだとどの馬券にも妙味がありませんので、ここはニシノドコマデモ単勝1点で狙ってみますか(枠連よりは倍率が高いし)。

 単勝200円 ニシノドコマデモ

京都メインのシルクロードSは、CBC賞(GII)組と淀短距離S組の対決という構成ですが、CBC→淀短距離と両方出走している馬もちらほらいます。レースの格からいっても両方に出走した馬の着順からいっても明らかにCBC組の実力が上ですが、興味があるのは淀短距離2着のコンコルディアがどこまで食い込めるか、ということでしょうか。人気は前走を反映してプレシャスカフェリミットレスビッドの二頭です。同レース2着のゴールデンロドリゴは成績にムラがあって半年に一度くらいしか上位に食い込んでないので、皆さん外してらっしゃるようです(そりゃそうだ)。プレシャスは堅いように思いますが、コンコルディアが気になりますのでその辺りを絡めて。

 単複100円 コンコルディア
 馬連BOX各100円
   コンコルディアリミットレスビッドプレシャスカフェ

小倉大賞典はコースと相性の良いメイショウカイドウが一番人気です。ただ、個人的には「過去の栄光から転落し、そこから這い上がってくる」ストーリーが好きなので(笑)、ここはエイシンチャンプを。そして、中山金杯GIII)ではエイシンチャンプを破っているキーボランチの軽ハンデにも注目です。

 単勝100円 キーボランチ
 単勝100円 エイシンチャンプ
 ワイド100円 キーボランチエイシンチャンプ

以上で勝負!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

重賞3つとも1着は順当…、これじゃちょっとつまらない感じですが、まぁしょうがないですか。ギャラントアローは斤量があったので外しましたが、全然走れてましたね〜。雑誌で幸騎手がこの馬に期待している、と言ってましたが今年は1勝が期待できるかも!?。

ニシノドコマデモはスタート悪すぎ、ストーミーカフェの良いところだけが出てしまいました。こうなるとストーミーカフェはクラシックでの活躍が注目されることになりますが、今日の勝ち方なら楽しみ十分ですね!。

ではまた来週。