第131回天皇賞(春)(GI)

昨日は来賓招待券で府中まで青葉賞を見に行きましたが、暑くもなくさわやかなすがすがしい一日でした。来賓席といっても、A指定席の一部で特別の特別、というものではありませんでしたが、モニタ付きのゆっくりしたシートでの観戦はぜひGIで、としみじみ思いましたね。ただ当日メインの青葉賞もとても白熱したレースで(コスモオースティンからの馬券で全然取れませんでしたが…)、新スタンドからの俯瞰した眺望も手伝って非常に楽しめました。今度また指定席で行ってみたくなってしまいました。

さて昨日はクラシック路線でしたが、今日は古馬の大舞台、天皇賞です。ゼンノロブロイタップダンスシチーなど、昨年のこの路線を沸かせた人気馬は不在ですが、復活を期すヒシミラクルやGII覇者勢、昨年同レースで散々だった現5歳のリンカーン(はまだマシだったけど)&ザッツ、果ては海外から参戦する超女傑マカイ様に、女王馬アドマイヤグルーブwith武豊など、おもしろみのある(しぼりづらい)メンバーとなりました。オッズもかなり割れていて、配当妙味は十分です。

当たることを念頭に馬券を買うとギラついて散々な結果になってしまいますので、ここは個人的に思い入れのある馬を中心に攻めたいと思います。まず一頭はユキノサンロイヤル、気になってばかりで馬券を買わない、というパターンで失敗し、挙げ句にGIIまで取ってしまいましたので、ここはこれまで買わなかったことへの謝罪も込みで。あとはヒシミラクルですね、この馬で儲かったことはありませんが、件のおじさんしかり、夢を見させてくれるのではないか、という期待が常にあります。あとの馬はどうかなー、とにかく絞りづらい。ま、とりあえずはこの二頭で。

 単複200円 ユキノサンロイヤル
 単複100円 ヒシミラクル
 ワイド ユキノサンロイヤルヒシミラクル
 馬連BOX各100円
  トウショウ−ユキノ−ヒシミラクルアイポッパー−マイソール

東京メインの「スイートピーステークス」はデザーモライラプスがさすがに気になりますが、特に思い入れ馬もいませんので、直感で。

 馬連BOX各100円
  ライラプス−ダンツクインビー−パルシェル−コスモマーベラス

んなもんでどうだ!。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

きましたか、アンカツ。オッズは割れていましたが、ここまでノーマークの馬で決着するとは思いませんでした。これまで冴えずにようやく先週重賞2勝目、と書いたばかりのアンカツでしたが、ここまでやってくれるとは…。恩義を忘れてはいけないという教訓でしたね。

東京スイートピーSはあまり考えなかった割にはしっかり取れて、元を取るには至りませんでしたが負け減らしになりました。このメンバーだと池添くんが臭い(というか狙ってる)だろうと思いましたが、ずばり。これで天皇賞も狙えてればねー。ま、いいか!。来週はNHKマイルC、期待の馬が何頭か出ますが、GWは悩みますか。