第10回NHKマイルカップ(GI)

先週に続き昨日も競馬場に行ったのですが、またも散々な結果でした(-4500円、って人によっては大したことないかもしれないけど)。午前中は雨だったので、天気予報を見て昼前から行ったのですが非常にすがすがしい、春らしい日でしたね。馬券さえ的中できれば、なんていうのはヤボってものですが、さすがに全然当たらないと悔しい…。

ま、そんな気持ちを抑えて今日のメインは「第10回NHKマイルカップ(GI)」3歳混合のマイルの大舞台です。牝馬も含め、この距離ならではの強豪が集まった感があり、なかなか予想も難しいところ。人気は重賞2勝にも関わらずGIにはなかなか手が届かないペールギュント、今回は武豊とのコンビなのでうなずけるところ。二番人気は桜花賞制覇のラインクラフトとこの二頭が抜けた感じ。あとは新潟2歳S組のアイルラヴァゲインとNZT制覇のマイネルハーティが一桁で10倍前後でビッグプラネットが続いています。

このメンツでは堅く決まるとも思えませんが、人気二頭が捨てがたいのも確か。思い入れ馬券ではパリブレストデアリングハートアイルラヴァゲインですが、パリブレストはさすがに厳しい感じ。デアリングハートは前走逃げ粘った走りができればいいのですが、混合戦でどこまで通じるのかは興味があります。アイルラヴァゲインはマイルを走ったのが件の新潟2歳S(5着)のみ、と少し不安はありますが、能力は高いかと。昨日さんざん負けたので、今日この辺と人気を絡めたボックスでおとなし目に。ペールギュントは良さそうですが、武豊に勝って貰ってもそれほど楽しくはないので今回は外し。

 単複100円 アイルラヴァゲイン
 単複100円 デアリングハート
 馬連BOX各100円
  アイルラヴァゲインデアリングハートラインクラフト
             −マイネルハーティーセイウンニムカウ

京都11R「都大路ステークス」には昨年秋華賞を勝たせていただいたスイープトウショウが出走です。相手がよくわかりませんが、チアズメッセージは確かに良さそう。

 単勝200円 スイープトウショウ
 枠連流し各100円
  4→4、3

以上で勝負

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

なんと、牝馬1、2着!。はぁー、両馬とも賭けてはいましたが、実際にこういう決着だとはまさにサプライズ!(は去年か)。そして、昨日は冴えなかった馬券ですが、今日はハマりましたね。
しかし、自分が本当に下手だと思うのは、今日のBOXを馬連で買ってしまっていることでしょうか。三連複なら万券じゃないですか(自分、本当に今まで万券を取ったことがありません…)。

欲を出すと負けるのは解っているので、負け込んでいるときは無難にと思っているのですが、今日はもうちょっと自分の買い目に自信を持っても良かったのかもしれません(昨日の京都新聞杯は自信を持ちすぎて自滅パターン)。

勝ったラインクラフトは見事でしたが、2着デアリングハートも見事。3着アイルラヴァゲインも初マイルでしたがやはりレベルの高い馬でした。昨年の新潟2歳S組といえば、昨日のインティライミも同レース6着馬でしたからこの組からも目が離せませんが、今日の男馬をなで切りした結果を見る限り桜花賞組からも目を離せないですね。

京都のスイープトウショウはかろうじて5着と残念な結果でしたが、牡馬混合でトップハンデ、追い込みの鋭さを見るとまだまだ大丈夫じゃないかと思いました。次は期待です。

・結果
 [的中!]馬連 ラインクラフトデアリングハート 4890円
 [的中!]複勝 デアリングハート 620円
 [的中!]複勝 アイルラヴァゲイン 270円

馬券の買い方が一貫してないのが反省点なんですが、これっていつものことなんですよねぇ。
しかしまぁPATの残高が増えて、まずは良かったです。では!