第41回金鯱賞(GII)/第72回東京優駿(GI)[前日]

おはようございます。せっかくの休日なので日頃の睡眠不足を解消すべく眠りたかったのですが、いつもの時間に目ざめてしまいました。これもダービーウィークのせいでしょうか。

さてダービーは明日ですが、今日は中京の大レース「第41回金鯱賞(GII)」です。

GI常連も何頭かいますが、タップダンスシチーが大本命のようで単勝1.0倍(朝8時現在)。おまえはディープインパクトか!という突っ込みはどこか間違ってますが、手薄なメンバー構成と調教コメントを見る限りは確かに堅そう。クラシック時代はずいぶんお世話になったスティルインラブが久々のレースですが、昨年はさっぱりなところを見るとどうなのでしょうか。復活を期したいところではありますが。ただ馬券としては、この頭数でタップを入れるとどうしようもないような。三連単でも買ってみようかな。スティルが2、3着ならそこそこつくかな。

 単複100円 スティルインラブ
 三連単 軸1頭流し(12点)
 タップダンスシチー
  →アドマイヤグルーヴヴィータローザシルクフェイマススティルインラブ

こういう買い方は明日の方がいいんだろうけどねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

祝!三連単初的中!
(注:筆者は三連単にはあまり手を出したことはありません)
あっはっは、万券でもなんでもないですが、さすがにちょっと嬉しいです。この買い目でも65倍超だからさすが三連単。軸が堅いときしかできないけど。アンカツは今日は調子が良かったらしいですが、このメンツなら一発狙ってくるのでは、という感が当たりましたね。馬が大崩れしない印象だったので、買い目に入れて正解でした。複勝買っときゃ良かったな(何をいまさら)。

それにしても、タップダンスシチーは余裕の横綱相撲でした。佐藤哲三ジョッキーもこなれた感じで他馬をよせつけません。今後が楽しみですね。

残念だったのは牝馬勢。スティルインラブには自分もいまだに愛が残っちゃってる訳で単複は買ったのですが、レースではそれなりな追い込みを見せましたが、及びませんでした。しかしGI級の古牝馬というのは、エリザベス女王杯以外の選択肢がなくて大変ですねぇ。今後も愛が続くか不安。

まぁこれで明日のタネ銭ができました。入場券は買っているのですが、府中に行くのは微妙だな〜。WINSも混むんですけどね。展望は寝る前に書きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてダービー展望、なんてたいそうなもんじゃないけど。

ディープインパクトがこれほど本命だと叫ばれていても馬券を買うとなると結局は悩んでしまいます。思い返すと、牝馬路線はわりと「これ」と決めた馬がそれなりに来てるんですが(桜花賞NHKマイルCオークスと)、牡馬、それもこの距離のレースとなるとどうも勘が働いてくれません(シックスセンス=第六感に関しての何らかの暗示!?)。

もちろんここで単複をよく買っているコスモオースティンシルクネクサスマイネルレコルトあたりを引き続き買えば良いわけですが、この大舞台でそれはあまりにも厳しすぎる(東スポでは前2馬は無印、レコルトは掲示板には入ると思いますが…)。買い続けた馬がここまできたか、という感慨はもちろんありますけど。かといって、馬券を買う以上は当てたいという本音もある訳で、ディープ絡みと考えはすれどそれでは旨みがない。となると、点数を減らして大勝負か、三連複、三連単、もしくは2・3着狙いのワイドということになりますが、どうもこのダービーはそのチョイスがえらく難しく感じてしまいます。

今日の金鯱賞のように有力馬が限られていると、三連単軸1頭流しなんて手も通じますが、フルゲートだと点数が増えていまいちエレガントさに欠ける(先週のがまさにそれ)ってことで、つまらぬ悩みがいっそう深くなってしまいます。

ここまでディープインパクト以外で有力と考えているのは、デザーモ騎乗&堅実イメージ加藤征厩舎のブレーヴハート(おっとこれも映画タイトル(主演:メル・ギブソン))、本日好調アンカツローゼンクロイツ、遅咲き新潟2歳S組インティライミ、同じく早咲きマイネルレコルト、連対100%ダンツキッチョウ複勝率100%アドマイヤジャパン掲示板率100%(笑)シックスセンス(主演:ブルース・ウィリス)&アドマイヤフジとこれだけで18頭のうち半数。

しかし単勝だとディープ以外の2番人気インティライミでも20倍前後と(複勝2〜5倍)、このあたりに旨み(ヤな言葉だ)がありそう。