第5回アイビスサマーダッシュ(GIII)[前日]

さて今日は、札幌記念(GII)と言いたいところですが、短距離の方が興味あるので「アイビスサマーダッシュ」を取り上げたいと思います。

このレース、新潟の直線1000mを一気に駆け抜ける国内では珍しい重賞ですが、だからこそ駆け引きなしのスピード勝負が見られるという点が面白いとこな訳で、断然本命は昨年このレースからスプリンターズSを連勝したカルストンライトオでしょう。02年にも勝っているこのレースですので、同じレースを3勝、なんて考えると秋の短距離戦線に向けてワクワクですが、昨年は56kgだった斤量が59kgなのと1枠なのがどう出るか。しかしこれで勝ったら笑っちゃうだろうな。「お前ほんとこのレース好きなんだな」って。先週は小倉にメイショウカイドウあり、でしたが、今週は新潟にカルストンライトオあり、を証明できるか。

相手探しはこの距離で2回走って好走のウェディングバレーで決まりですが、その他がちょっと…。スピニングノアールは斤量が軽くなるのが良いけど、本物かどうかは疑問符。サクラプログレスは同じコース・距離の驀進特別を勝ってるけど、時計がいまいち。あとは鉄砲ですが実績上位のカフェボストニアンあたりが怖いってところでしょうか。ただ素直に行ったところで面白みにゃ欠ける昨今。さてどうしよう。JRA的には3着波乱狙いで三連単か三連複、ってとこですが、絞って馬連単ってのがシンプルでいいかな。夏だから絞るか!?(意味不明)