第48回毎日放送賞スワンステークス(GII)

3着馬ヒシアトラス(アレ!?)

毎度のことですが、反省しています。
というのも、本日の「第48回毎日放送スワンステークス(GII)」、個人的に応援している馬が三頭出ていたのです。三頭分の単勝を買うわけにもいかず、他の有力馬も考え一頭だけ外すことにしたのですが、その外したコスモサンビームがしっかり一着になってしまいました。コスモサンビームは一昨年の二歳チャンピオン、3歳になってもNHKマイルCで2着、ダービー後はケガで休養して夏場から復帰しましたが、先週から今週は連闘ということで(そしてここ最近の成績も冴えないとうことで)、デアリングハートタマモホットプレイをチョイスしてしまいました。

そもそも二歳チャンプがその後重賞で勝つということはあまりみかけないので(アドマイヤドンみたいな例外もいますが)、そこからの這い上がり期待が非常に強いわけです。ですので、コスモサンビームの今回の勝利は非常に嬉しいのですが、嬉しいのですが、この馬を追っていた自分だったら変えていた馬券だけに、それを買ってない自分が情けなくなってしまいました。
コスモサンビームの二着は有力馬の一角サイドワインダー、馬連でも80倍。そういう意味でも残念でしたねぇ。

ところで今日の府中武蔵野Sは、個人的に昨年ピットファイターが骨折明け復帰で初重賞に臨んだメモリアルレース。今年は3歳ダート界では無敵のダート版インパクトと称されるカネヒキリ古馬初挑戦、ダート連勝記録も期待されましたが、痛恨のスタート出遅れ、終いの直線こそ追い込みましたが斤量の軽いサンライズバッカスには及ばず二着に終わりました。

馬券の方はこのレースのみ、カネヒキリ固定だったのでレース中はヒヤヒヤしましたが、3着にヒシアトラスも入り、なんとか取ることができました。

【本日の当たり馬券】
 三連複一頭軸ボックス200円
 カネヒキリ
  →アジュディミツオーサンライズバッカスヒシアトラスマイネルモルゲン

他はスワンSも含めすべて負け、総投資6500円、回収4020円でした。

さて明日は天皇陛下もいらっしゃるという正真正銘の天皇賞。あまりに多い人混みは勘弁なのでテレビ観戦しますが、ここでの期待はやっぱりスイープトウショウ、また宝塚記念で初万馬券を取らせてくれたハーツクライも期待大。強豪がひしめく大レースですが、なんとか取りたいですね!。

では。