週末…というよりは

年末ですね。

西洋的なイベントはさておいて、今週末は今年最後のグランプリこと有馬記念です。

目下GI2連勝のがちがち本命ゼンノロブロイ、昨年の雪辱だぜタップダンスシチー、ミラクルなるかヒシミラクル、ここ一本を目指してきたのは今年悲願のG1勝利を得たツルマルボーイ兄さん、菊花賞馬ここにありデルタブルース、芝の王にも君臨できるかアドマイヤドン、距離が短いかダイタクバートラム、そろそろくるかシルクフェイマスなどなど…などなど。そして今年の主役と言っても過言ではない"地方の星"コスモバルクまで含め、ここまで新聞が◎とか▲とか★印で埋まるレースもそうそうないんじゃあないかという好メンバーが揃いました。

好走だけ見るとゼンノロブロイになっちゃうんですが、やはりここは好きな馬を中心にしつつ保険としてゼンノを絡めちゃうというBOX構成になりましょうか。ヒシミラクル、ボーイ兄さん、バルクあたりにがんばってもらえると個人的には大興奮でございます。

ちなみに明日は影のG1とは言いたくない「中山大障害(GI)」と朝日杯の残り組と言っちゃあはなはだ失礼な「ラジオたんぱ杯2歳ステークスGIII)」があったりします。

障害の方は目下5連勝中のロードプリベイル、2歳は前走ぶっちぎりのローゼンクロイツが中心でしょうか。このあたりは明日新聞でも買って考えますか。