第42回報知杯弥生賞(GII)

今日は所用で馬券は買えませんでしたが、チューリップ賞GIII)は「アンカツを…」などと思ってましたので買わなくて正解でした。しかし、有力騎手を差し置いて、武幸、池添、小牧で決まってしまうとは渋いですね。三連単100万馬券もうなづけます。ほんとに絶対買ってない組み合わせだと納得してしまいました。先週の勝ちを減らさずに済んで良かった、ホッ!?。

さて明日は牡馬クラシック戦線の行方を占う「第42回報知杯弥生賞(GII)」です。

10頭だてとメンバー的にはずいぶん少数精鋭になってしまいました。巷の話題は2歳王者マイネルレコルトと驚異の末脚ディープインパクトの一騎打ちというのがもっぱらですが、はたしてそう簡単な話なのか、というのも気になるところです。血統だけでいくと、アドマイヤジャパン、レッドバトラー、ニューヨークカフェブレーヴハートあたりもいいものを持っていそうですので、ひょっとしたら上位二頭に食い込めるかも、と期待してしまいます。ただどうしても、ディープインパクトの前二走の"インパクト"は脳裏から離れないのですが…。

馬券としては、2歳の時から買い続けた(一時裏切ったりもしたが(笑))マイネルレコルトを買わざるをえません。距離の不安、休み明け、勝負の前から言い訳を思いつくのは情けない限りですが、この馬を追い続ける者として、期待を込めた一票を投じたいと思います。このメンバーだと、三連複はちょっとおいしくないですね。いつもの単複と馬単で勝負しようかな。

中京はそれほど興味が沸かないのですが明日は重賞「第53回トヨタ中京記念GIII)」があります。ここのところ重賞戦線で頭角をあらわしてきているセーフティエンペラあたりが人気になりそうですが、エイシンチャンプが出ているので複勝は抑えておきますか。いつも6〜7着の居心地がいい感じのチャンプですが、ここのところ掲示板に絡むレースが増えてますので。

また起きてから考えよう。