第42回報知杯弥生賞(GII)

おはようございます。

今現在(11:20)の弥生賞のオッズを見たのですが、ディープインパクト単勝1.0倍…。日刊スポーツのコンピ指数も90(MAX値)でほとんど◎。これではこの馬に賭けても意味がない(賭けないけど)。中山コース初挑戦、輸送明けなどそれなりに不安要素はあると思いますが、やはり末脚の爆発力の"インパクト"と鞍上武の絶対感がオッズ支配の原因でしょうか。マイネルレコルトとの組み合わせでは、枠連馬連馬単(ディープ→レコルト)すべて2倍台、3連単人気順(ディープ→レコルト→ジャパン)でも6倍とこれで決まればまさにデキレース。ディープインパクトが来てしまうとクラシックも決まってしまいそうな勢いですので、ここはどうにか他馬にもがんばって欲しいところです。負けてもいいのでいい勝負を期待したいですね。

しかし、対抗勢の先方マイネルレコルトでも単勝8倍前後、アドマイヤジャパンが10倍台で続きそれ以外は50倍以上となると、なおさらインパクトの"インパクト"なコケっぷりが見たくなってきます。ま、馬券で儲けようというのは「あわよくば」ですので、今日は先日の宣言通りレコルトに少し賭けようと思います。でもよくよく考えると3着はそれなりな勝負がありそうですから、レコルトと人気薄を絡めたワイドを狙うという手もありますね。その辺も絡めましょうか。

 単複300円 マイネルレコルト
 ワイド限定流し各100円
  マイネルレコルト→レッドバトラー、ニューヨークカフェニシノドコマデモ

阪神メインの「仁川ステークス」ですが、重賞が2場開催なのにどちらにもアンカツが絡んでないのは珍しいですね。1番人気のジンクライシスに騎乗ですが、ここのところ冴えないだけに星を上げたいとこでしょう。ただ、馬券的に2倍程度と面白くもなんともないので、以前ちょこっと賭けたスリージェムとサミーミラクルを単複100円ずつで。

あと中山10Rアクアマリンステークスはスクールボーイが面白そうですので単複100円。「トヨタ中京記念(GIII)」は予想しづらいので、復活を期すエイシンチャンプ(っていつもですが)に複勝100円。

んなもんで!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

いやー、強いなぁディープインパクトは。我がレコルト君もがんばりましたが、アドマイヤジャパンにも抜かれて3着。ディープの前走ほどぶっちぎりではなかったですし、レコルト君もそれほど離された訳ではありませんでしたから、そういう意味ではいい勝負に落ち着いて良かったのかな、と。皐月賞の切符は手に入れてますので、今後もがんばって欲しいです。ただ武騎手がまだ成長するようなことを言ってましたので、その辺りが怖いところですねぇ。

他は中山10Rも中京記念もダメダメ。連闘のエイシンチャンプは重賞だとちょっと無理ですかねー。これで今日はダメダメかなーと思ったのですが、仁川ステークスでは注目馬のスリージェムが3着の健闘!(アンカツはまだ復調には遠いようで賭けずに正解でした)。ハンデが味方していると思いますが、内から抜けてきた時は興奮でしたね。複勝は2010円と思ったより高配当でした。以下結果。

 弥生賞 マイネルレコルト 複勝110円×3(←意味無しな馬券ですね)
 仁川ステークス スリージェム 複勝2010円

額的にわずかですが、なんと今週もプラス引け。2月のダメっぷりがまるで嘘のよう。

来週は牝馬クラシック路線の「報知杯フィリーズレビュー(GII)」他、ジャンプ重賞も含め楽しみなレースが多いですね。暖かければ中山に出向きたいところですが、ほんとうの春が待ち遠しいですね。そしてあわよくば来週もプラスで引けたい!。ではでは〜。