第23回ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(GIII)

今日はいい天気になりそうで、競馬日和かと思いきや中山方面は曇り予報。土曜重賞ということもあり、気分的に競馬場に脚を運びたいのですが、距離的に遠いこともあり朝一で気合いが入ってないとちょっと無理。ってな訳でPATで馬券な訳ですが、明日の「第39回報知杯フィリーズレビュー(GII)」を控え、今日のレース軽く流して残高も増やしたいところです(欲張りすぎ;)。

さて今日の中山メインは「第23回ローレル競馬場賞中山牝馬ステークスGIII)」。クラシック路線もおもしろいのですが、牝馬戦線もなかなか粒ぞろいでハンデが付くなら荒れる予感もあります。出馬表を見ると正直わからないな、という感想なのですが、面白そうなところは昨年同レースの覇者オースミコスモでしょうか。成績にムラがあり、昨年中山、福島と牝馬重賞を連勝した後は落ちぶれる一方(エリザベス女王杯で6着なんてのもありますが)。突然良くなるパターンがあるし、牝馬限定ならまだまだイケるのではないかと。人気は前回重賞2着のウィングレットになると思いますが、確かに中山1800での勝ち鞍があるので外すのはちょっと気が引けます。あと気になるのは、格下ですが軽ハンデが魅力のジョリーダンスです。場数は踏んでないものの、掲示板は外してませんし、休み明けの仕上がり次第ではここもアリかな。あとは先行で内枠取りのユキノスイトピーあたりを絡めますか。

 単複100円 オースミコスモ
 単複100円 ジョリーダンス
 馬連BOX各100円
  オースミコスモ−ジョリーダンス−ユキノスイトピー−ウィングレット

オースミハルカにはお世話になっているので、コスモさんにもがんばっていただきましょう。

あと中山10R「アネモネステークス」は阪神JFで外したアンブロワーズが出走していますが、単勝人気はここに集中の模様(9:05現在)。前走も休み明けの好走でしたから今回も期待大ですが、回りも含め成長途上なのが不安要素か。単勝では意味なしになってしまうので、アンブロワーズの勝利は信じつつ、ペニーホイッスルの単複100円一点買い。

阪神のジャンプは見送りましょう。以上!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

中山牝馬Sは狙いすぎましたか。オースミコスモは不利があったとのことで、展開的に恵まれないところもあったので次回も期待しましょう。10Rは見事?予想的中、単勝200円で良かったですね。少々残高が減ってしまいましたが、明日は強豪ひしめくフィリーズレビューですが、ジェダイトとかデアリングハートディアデラノビアあたりを狙ってみますか!。