第39回報知杯フィリーズレビュー(GII)

馬券収支3連勝も昨日の中山牝馬Sであえなく終了。あまり勝ちすぎ(ってほど勝ってないないけど)なのも自分らしくないので、そんなに負けてないだけよしとしますか。

さて本日は中山メインが3歳牡馬短距離組の「第19回夕刊フジ賞クリスタルカップGIII)」、阪神桜花賞トライアルの「第39回報知杯フィリーズレビュー(GII)」。中山はさすがにクラシック直結のメンバーという訳にはいきませんが、今後の短距離路線での活躍馬を輩出して欲しいものです(過去このレースの覇者でその後活躍してる馬がいなさそうなんで)。フィリーズRはトライアル本戦ということもあり、さすがになかなかいいメンバー構成。今後のことを考えてもかなり楽しみです。

まずはフィリーズRから。お昼現在の単勝オッズではラインクラフトが1倍台のダントツ人気ですが、阪神JF組は昨日のアネモネSアンブロワーズが3着、クイーンCではショウナンパントルが12着と、年明けはどうも冴えません。どちらかというと今年好走している組の方が目はあるかと思いますが、そんな中で注目したいのは、阪神JFで敗れ、年明けから使われて好走している組。ジェダイト阪神JFでも期待した一頭だけに、成長を見せて貰いたいところ。休み明け組は正直どうかわかりませんが、ラインクラフトモンローブロンドあたりは良くても3着候補ぐらいに思えます。あとは連闘ディアデラノビア武豊エアメサイアカシマフラワーデアリングハートフローラルパレスも不気味、といったところですが、さすがに絞らないと馬券過多になってしまいます。

 単複100円 デアリングハート
 単複100円 ジェダイト
 馬単BOX各100円
  ジェダイトディアデラノビアエアメサイア
 三連複BOX各100円
  ラインクラフトエアメサイアディアデラノビアジェダイトデアリングハート

デアリングハートピットファイターと同じ母、父はサンデーサイレンスと期待の一頭なので、単複は買わせてください。

クリスタルCはメンバー構成がいまいちな感じですが、人気はもちろん新潟2歳S掲示板組のアイルラヴァゲイン。このレースで勝ってしまえば、同レースの掲示板に載った馬はすべて重賞制覇という偉業?を成し遂げることになります。相手探しは微妙ですが、アイルが勝ったクリスマスローズSで3着のマイネルアルビオン、あとは○地のモエレフェニックスコパノフウジン馬単勝負しましょうか。

 馬単限定流し各100円
  アイルラヴァゲインマイネルアルビオンモエレフェニックスコパノフウジン

以上!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

クリスタルCアイルラヴァゲインが道中不利で惜しくも3着(ただラストの伸びを見る限り時次走も全然期待できそうですが)、ディープサマーはダメな優等生という個人的印象でしたが、この路線で決定でしょうか。2着コパノフウジンを相手にしていただけに残念な馬券でした。

一方のフィリーズレビューですが、3連複掲示板の全頭を的中させましたが馬単は絞りに失敗(痛)、デアリングハートが1着だと良かったのですが、ラインクラフトの差し脚はさすがに"本物"っぽい感じでしたね。悔しいけど。デアリングハート桜花賞出走権を獲得したので、今後も応援したいと思います。掲示板に載った全頭ともいい走りで、4着5着は桜花賞の出走権がもらえないのが可哀想ですね。アンカツはキンカメの引退以降踏んだり蹴ったりだと思うのは私だけでしょうか。では今日の結果です。

 複勝 デアリングハート 350円
 三連複 6-8-10 2020円

気が付けば+70円、三連複久々に購入も気分は微妙なり…。

来週は皐月賞トライアル、今日は寒いですが春らしくなるといいですねー。では!