第7回中山グランドジャンプ(J・GI)

おはようございます。

今日はうららかないい天気なので中山に足を運びたい気分ですが、今夜も含め連日連夜の飲み会でさすがに体が…。IPATに元気を注入(預金)するのを忘れたため、昨週ジェダイト単勝で少しだけ浮いた残高で勝負するか、桜花賞の払い戻しついでにWINSまで馬券を買いに行くかの悩みどころ。明日は間違いなくWINS行きですが(なんつー週末かなぁ)。

さて、本日の中山メインは「第7回中山グランドジャンプ(J・GI)」です。障害というと芝・ダート、短距離、マイル、中距離、長距離などのいわゆる"本線"からは数歩離れたイメージですが、その道を極めればちゃんとGIというゴールが用意されてるのがこの世界の幅の広さでしょうか。しかし馬柱を見ると、かつてのGI覇者も最近の重賞覇者もいないという手薄な(出走馬にとってはおいしい?)メンバー構成です。目を引くのはペガサスJS組で、2〜6着まで全員出走と、これが目安にはできそうですが今回は距離が伸びているのが影響するでしょうか。阪神SJ組は、距離はわずかな延長ですが斤量が増に対応できるかが鍵。フランスからお越しののスファンクスデュベルレも不気味。と、なかなか難しいチョイスです。長距離歓迎のカラジから狙ってみるのが面白そうかな。そういえば障害レースを勝った試しがないことを思い出しましたが、これを期に初勝利を狙いますか。BOXで買いたいところですが、残高の都合もあるので(笑)流しで。こういう買い方で当たったことはほとんどないんですが(爆)。

 馬連流し各100円
  カラジ→スファンクス、フォンテラ、ギルテッド、ロード、アズマビヨンド

阪神は「第36回読売マイラーズカップ(GII)」芝マイルですが、土曜とはいえGIIなんで好メンバー。人気は目下4連勝(内GIII2連勝)と絶好調のハットトリック。マイルは5.0.0.0、鞍上は武と完璧さ以外何もみつからないのが面白くないところ。ようやく復調の兆しを見せたアンカツのカンパニーが二番人気ですが、重賞2着二回と勝ちきれないのはどうか。他、ローエングリンプリサイスマシーンテレグノシスと重賞でよく聞く馬も多く波乱含みの様相。ただここは何度も書いていますが、間違って買ったのに儲けさせてくれたタマモホットプレイが思い入れ馬券。あまり当たる気がしませんので、全ハズレ回避のためにカンパニーの単複でも買いますか(笑)。

 単複100円 タマモホットプレイ
 単複100円 カンパニー
 馬連流し各100円
  タマモ→カンパニー、ハットトリックテレグノシス、プリサイス、アルビレオ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結果、、、、

うーむ、全ハズレですか。それはないと思ったんですがね。明日に向けてイヤーな予感…。

明日は買いたい馬が数頭いるので当然ボックスなのですが、それでもなお絞れない。
とりあえず寝ます。