第10回プロキオンステークス(GIII)

おはようございます。

宝塚記念を前に今週の重賞はこのレースのみ、と寂しい感じですが、メンバーを見ると短距離ダート路線の常連が揃ったな、というところ。オッズは上位5頭が同じくらいで一桁台(9:30現在)と割れています。

一応の一番人気はダート転向後が4,0,1,1と適正良好のテイエムアクションニホンピロサートは昨年のこのレースの覇者、休み明け後のコーラルSは全然の10着でしたが交流GIIIさきたま杯で復活。サイレンスボーイはいまいち勝ちきれないイメージですが、それでも20戦連対6割ですし、鞍上武豊(この馬で3戦3勝)に加え内枠となると負ける要素がない好条件。重賞未勝利から脱出できるか。メイショウサライはここ一年の活躍が目覚ましいですが、勝ち負けがはっきりしすぎで信頼感がイマイチ。ブルーコンコルドは鞍上が幸になってから2,1,0,0と絶好ですが、大外なのがどうか。

あとは前走立夏Sで9番人気を覆し逃げ切ったステンカラージン、2着が多いサンライズキング、イマイチ感が強いツルマルファイターあたりでしょうか。

人気5頭でボックスだとどう買ってもそこそこはつきそうですが、抜けた存在がいないだけに穴も怖いところ。ここで個人的にお世話になったといえば、仁川Sで複勝ゲットのスリージェムですが、成績に一貫性がないのが不気味ではありますが…、どうかな。
これまでピットファイターが勝ってきた重賞で、見事な噛ませ犬(馬)役だったサイレンスボーイ君にがんばってもらいましょうか。武はん、たのんまっせ!。

 単勝200円 サイレンスボーイ
 3連複軸1頭流し各100円
  サイレンスボーイ
  →ニホンピロサートブルーコンコルドテイエムアクション
   スリージェム、ステンカラージン

ちょっと穿った買い目ではありますが、欲を出してみましょう。
他は見送りです。